【ヨミドクター】徹底的に突き詰め、こだわる…発達障害の社員 IT業界で能力発揮

2021年8月18日

 

  IT(情報技術)分野で、発達障害を抱える人の活躍の場が広がりつつある。他人とのコミュニケーションが苦手といった困難があっても、専門性の高い仕事に向いているケースも多いためだ。能力を発揮するためには、周囲の理解と、得意なことを伸ばすチャンスを与えられることが重要だ。(村上藍)

繰り返し点検、長時間集中 人とのやり取り苦手だけど…

及川さんは、発達障害の一つで、自閉スペクトラム症(ASD)の診断を受けている。人とのコミュニケーションが得意ではなく、特に電話やメールでのやり取りは苦手だ。上司らとの会話では、ゆっくり、繰り返し話を聞いてもらうことで、安心して働ける。  一方、継続して物事に取り組むことは得意だ。職場ではゲームなどを同僚と繰り返し点検して欠陥を探す。長時間集中できる特性を発揮し、不具合を多く見つける。及川さんは「今の仕事をずっと続けたい。ITに関われる職場があって良かった」と満足げだ。  デジタルハーツプラスでは、雇用する約30人のほとんどが精神障害や発達障害を抱える。徹底的に突き詰めたり、こだわったりする障害の特性を生かし、重要な戦力となっている。ただ、工程の管理が苦手で、真面目で働き過ぎることもあるため、その点は上司が注意を払う。  また「項目に沿って点検をすることが得意」「自由に操作して点検することが得意」などと、発達障害の種類によって得意分野が異なる。苦手な仕事も担当するが、それぞれに合わせた仕事を割り当てるよう意識している。  畑田康二郎社長(42)は「一人一人が違うことは当たり前なので、誰もが活躍できる職場を作っていきたい」と話す。

 

続き、記事元はhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd05ee3ffd3666325fb49c8a9a4451aedfe6ae8a

 

 

 

 

Follow me!