【神戸新聞】震災伝える劇団経験、障害者支援NPOの那須さん 17日に体験語る 明石

2019年1月14日 神戸新聞

 

 

阪神・淡路大震災を経験し、学校公演などを通じて震災体験の風化を食い止めようとしてきた劇団員、那須徹哉さん(57)が、兵庫県明石市本町2のNPO法人事業所で障害者の生活介護、就労継続支援をしている。担当するのは震災の記憶がほとんどない19~29歳。17日は語り部のように震災当時の様子を話し「必ず起きる次の災害に備えてほしい」と呼び掛ける。

 那須さんは美術専門学校を卒業後、版画工房に勤めながら舞台美術の制作も手掛けてきた。

 24年前は芦屋市で被災。家族は無事だったが自宅は半壊した。震災の翌年、神戸市垂水区の劇団「自由人会」に入社し、被災した小学生を描いた「6年3組の阪神大震災」などを全国の学校で公演してきた。

 しかし、2000年を過ぎた頃、関西以外の地域で震災劇の要望が減る。同劇団は社員7人全員が被災者。「風化」を感じざるを得なかった。

 東日本大震災が起きると、ノートや文房具を積んで支援に駆けつけた。半年後にはボランティアで公演をするようになり、東北各地で歓迎された。

 笑顔と喜びを共有できている実感があった。

 「優しい性格といい笑顔が福祉に向いている」

 那須さんを見た友人がそう言ってくれた。

 

続き、記事元はhttps://www.kobe-np.co.jp/news/akashi/201901/0011976708.shtml

 

 

Follow me!